2011年度 地域活動情報

NO. 126 市町名 掛川市
活動内容 高齢者のための住みよいまちづくり

懐メロで笑顔を運ぶハーモニカ

主催団体名 ハーモニカクラブ・アンダンテ
代表者名
名波典雄さん
開催月日 随 時
開催場所 老人福祉施設、地区公民館など
趣旨・目的  お声がかかればどこでもお訪ねして、ハーモニカの演奏、その伴奏で懐メロなど歌っていただくことで、お年寄りの楽しい笑顔を励みに活動しているグループです。
活動内容  アンダンテは平成10年に結成、10人の会員で月3回の練習で腕をあげ、お声がかかればできる限り出向いて演奏活動を行っている。

 老人福祉施設や高齢者サロン、地区老人会などほとんどがお年寄りの集まりの場が多い。
 そこで懐メロの演奏をし、歌集をお渡しして歌っていただく、とても和やかな雰囲気で会場の方も次の機会を楽しみにしている。


 演奏活動は月一回の定期的な施設のほか、45回は実施している。
付記
  ハーモニカは一人でも出来るので、老人クラブの作品展や各種催し物の会場に出かけ、片隅でハーモニカを演奏、その音色を聴く方、または歌集を見て歌う方など活動がしやすく喜ばれている。
 
情報通信員 永田稔男

地域活動情報に戻る