コミュニティ活動賞

コミュニティ活動賞 審査結果

平成27年度コミュニティ活動賞審査結果発表

優秀賞受賞4団体紹介

活動の一本化を図り、地域を活性化   町屋区活性化委員会(御殿場市)

御殿場市町屋区   区内の各種活動をより充実させるため、縦割り組織の弊害を取り除いて区内の活動の一体化を図り、各種役員を集合させた「町屋区活性化委員会」を平成25年度に発足。その結果、時計台広場の維持活動、公共地の花壇の植栽管理、ふれあい祭り、ワンデーマーチ、地蔵尊こども相撲大会、資源回収、70才以上の方を対象としたふれあい食事会など、数多くの活動がスムースに展開されるようになった。特に目新しい活動は無いというが、情報や問題を共有化することで、各団体、住民が刺激し合い、多くの新規活動も生み出してきた。そんな意味で「活性化委員会」により多くの住民が自主的にコミュニティ活動に参加し、多くの区民が知り合い、区内の一体化に大きく寄与している。

一味加味して、ボランティア活動を楽しく  百歩の会(富士市)

 富士市百歩の会  コミュニティカレッジの修了者数名が仲間に呼びかけて平成18年に発足。あらゆるボランティアをたくさん行うという意味を込めて「百歩の会」と命名。結果の良し悪しよりプロセスを楽しみながら、無理せず、都合の良いときに自分のできることを楽しみ、会員の親睦と共助を図り、地域社会に貢献することを目的としている。桜並木の植林と管理、歩く健康づくり1万歩コースの提案と地区行事の案内、市主催のキウイマラソンの県道渋滞調査と対策提言、小学校の登下校の防犯パトロール、幼稚園のボランティアなど、数多くの活動を展開。会員の持っている各種技能のすご腕を発揮させるなど、「一味」を加えて、魅力ある活動につなげている。  地域の様々なボランティア活動を通じて、地域社会の発展と活性化に貢献する活動は、シルバー世代の地域参加と仲間づくりの好例といえる。 

健康で明るい一体感のある地域づくり  小川端 花の会(菊川市)

 小川端  近年、地区内に集合住宅が増えはじめ、人々の繋がりがなかなか難しくなってきた。こうした状況を何とかしたいと、地区内に雑草で覆われた未活用の土地を利用して花壇をつくり、花を通して明るい健康的な一体感のある地区を作ろうと、全戸対象の回覧板により会員募集し、15人の賛同者を得てスタートした。 平成25年に花壇の間を結んだウォーキングコースをつくり、健康増進と住民の親睦、そして地区転入者に自分の住む地区を知ってもらおうと、健康ウォーキングを実施。これまで3回行い、住民のコミュニケーションが進み、地区の花を「ビオラ」と決めて、多くの家で植えてもらうなど、花を通して一体感のある明るい地区を目指している。地区の投票で花を決めるなど住民に花への関心を高めてもらうことで、一体感のある地域づくりにつなげている。

シルバーパワーで地域を活性化させよう!  田原水車の里愛護会(磐田市)

磐田 水車  田原地区にある水車は、子どもを地域で育てる事業として平成20年まで計5基が完成し、地域のシンボルとして親しまれていた。しかし、平成23年の台風で水車は全壊してしまった。これをなんとか復旧したいと、団塊世代の元職人の方々15人が集まり、知恵と技術を結集して作業を行い、みごとに水車を復旧させた。
 これを機に「田原水車の里愛護会」と改めて名称を付け、田原交流センターを軸に活動を展開。東屋の建築、庭園の整備や植樹などを行うとともに、同センターの三大行事のへの積極的な支援、竹ベンチづくり、カヌー講座、竹のおもちゃづくりなどの講座にも側面的に協力している。最近は会員も少しずつ増加しているが、メンバー全員が62才以上ということもあり、無理せずコツコツと息の長い活動を目指し、このシルバー世代を中心に地域活性化に奮闘している。 

27年度審査結果

優秀賞(4団体)
御殿場市 町屋区活性化委員会      明るく、元気な町づくり
富士市  百歩の会           あらゆるボランティアを一味加味して楽しく活動
菊川市  小川端 花の会        健康で明るい一体感のある地域づくり
磐田市  田原水車の里愛護会      シルバー力で地域を活性化させよう!
優良賞(6団体)
沼津市  日吉いきいき倶楽部   「老」に立ち向かう気力を持つことで、高齢者がいきいきと日々を過ごせるよう支援する
富士宮市 宮原高砂会        楽しさいっぱい 元気いっぱいの高砂会!
静岡市  いのかみの会       誰でも気軽に参加できる
菊川市  スリーハートクラブ    地域に尽くす、人に尽くす、自分に尽くす、三つの心
袋井市  里浜の会          かけがえのない海浜環境を次世代へ
浜松市  村芝居上島一座     村芝居を通して地域の人々の交流を深め、「明るく住みよい街づくり」を目指す
奨励賞(13団体)
沼津市 沼津市ノコギリクワガタ重量挙げ実行委員会   クワガタの重量挙げ大会を通じて、地域の人々のふれあいや自然の豊かさを発見すること
三島市  ママとね               赤ちゃんO歳、ママもO歳、ママとね♡、一緒に育っていこう。
裾野市  裾野市みのり会            出来る事に感謝!
裾野市  和市ふれあいクラブ         子どもからお年寄りまでふれあいのできる場所づくり
富士宮市 北山・辻・道地自治会        自分の城は自分で守る
富士宮市 山宮4区リサイクル委員会      新区民館建設資金の一助を目指して、全員でリサイクル活動
静岡市  (天女の会)羽衣ダンス保存会     天女の会とは 心清ければ皆永遠に天女
静岡市 特定非営利活動法人静岡市里親家庭支援センター   里親委託率50%以上 一小学校区に1人の里親登録を目指す
藤枝市  大旅籠柏屋ボランティアガイド     明るく・楽しく・解りやすく!
菊川市  青葉台文化交流の会          作品展を通して住民同志の交流を図る。
袋井市  ふくろいイベントボランティアの会   公共性・公益性を持ったイベントのサポートや盛り上げ活動
袋井市  愉快なポッポな・か・ま・達      N700系ミニ新幹線で結ぶ子供~高齢者(各駅停車)
磐田市  池田上なかよしサロン         地域高齢者いきいきサロン 皆で楽しく

 

 

Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.