地域活動情報

静岡県コミュニティづくり推進協議会 > 地域活動情報 > 住民ふれあい活動 > ランチと笑顔でいきいきおしゃべりコミュニティ

ランチと笑顔でいきいきおしゃべりコミュニティ

情報通信員:柴田清一 ワンコインらんちの集い 住民ふれあい活動地域福祉活動 掛川市
  • 代表者名
    鈴木育代さん
  • 開催月日
    月 1回 10時30分~13時
  • 開催場所
    本郷西区公会堂
143

趣旨・目的

 独り食事のわびしさ改善にワンコインで地域の高齢仲間が「あなたとわたしのフリータイム」。美味しいランチと井戸端会議風なお喋りで気持ちのリフレッシュができて楽しくなる居場所づくり。

活動内容

 独りの生活は寂しい。独りの食事はどんなに美味しい食べ物でも味気ない、毎日の食事の寂しさを少しでも改善できないかと知人に話をしたところ賛同を得て早速スタートした。  地区住民対象にし、誰でもウェルカム。500円を収集し人数分のお菓子とお弁当を購入し、地域の情報交換などのおしゃべりをしながらのランチは、時間を忘れて盛り上がり、お弁当がより美味しく感じる。  最初は10人程度だったが、男性の参加も増え総勢30人くらいで楽しい居場所づくりができた。元気な笑い声が地区の公民館に響く。

活動の特徴

・参加者を特定しない。 ・プランを立てず皆で食自と井戸端会議に花を咲かせる。 ・高齢・独り者・核家族になると独り暮らしは寂しい。家族といても楽しい話が出来ない人。何でも話せる年齢差なしの仲間づくり。 ・決まりごとが無いので、集まりやすい。高齢者の温とんぼ(日向ぼっこ)。
Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.