地域活動情報

空高く泳ぐ“こいのぼり”

情報通信員:小長谷順二 伊豆市商工会土肥支部事業部 住民ふれあい活動地域の活性化コミュニティまつり等イベントボランティア活動 伊豆市
  • 代表者名
    小長谷順二さん
  • 開催月日
    平成28年4月27日(水) 10:00~11:30 年 1回
  • 開催場所
    土肥松原公園花時計前芝生広場
143

趣旨・目的

 商工会事業部は、商業はもとより、土肥地区の魅力を再度掘り起こして土肥地区の活性・地域愛の醸成を、住民・観光客などに情報発信し、地域の再生・発展を目的に活動しています。

活動内容

4月27日、土肥こども園の園児と保護者を招待し、土肥松原公園花時計前芝生広場で恒例の「こいのぼり大会」を行いました。この事業は土肥町商工会青年部が30年前から行っていましたが、数年前から事業部にバトンタッチして開催しています。  クレーンで吊り上げた”こいのぼり”60匹の下で、園児たちが保護者や地域の方と一緒にダンス、かけっこを楽しみ、和太鼓体験も行いました。女性部の”お汁粉・ジュース”のふるまいもあり、初夏の楽しいひと時を過ごしました。  この公園は松原、世界一の花時計がある海の近くの芝生広場で、土肥を代表する場所です。子供たちにとってふるさと”土肥”の思い出の一コマになればと、地域みんなで毎年続けていきたいと思っています。

活動の特徴

 土肥町商工会青年部、旅館組合青年部、農協青年部、漁協青年部の4青年部協同事業として、30年ほど前に家庭で使わなくなったこいのぼりを回収して、こいのぼり大会開催したのが始まりです。会員数の減少等で4青年部事業の存続が危ぶまれ、親会である商工会・観光協会が事業を継承して続けています。規模は縮小しましたが、土肥地区の伝統行事の一つとして今後も続けて行きたいと思っています。
Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.