地域活動情報

富士山の麓をきれいに

情報通信員:近藤典子 NPO富士山御殿場ガイド「御厨の風」 ボランティア活動 御殿場市
  • 代表者名
    川口勇雄さん
  • 開催月日
    平成 29年 2月 19日(日) 9:00 ~ 清掃活動
  • 開催場所
    御殿場市内
145

趣旨・目的

全国各地から富士山を訪れる方々に、御厨の自然や文化についてガイドし、その素晴らしさを実感していただきたいとの思いから、会員一同活動している。

活動内容

富士山の日にちなんだイベントとして、道路の清掃活動を実施する。  富士山があって御殿場・・・との思いから、富士山から恵みを受けて活動できたことに感謝し、普段手の届かない御殿場登山道新五合目に通じる道路の見える場所も、見えない場所もきれいにする。 スタートは御殿場市中畑の「国立中央青少年交流の家」からで、御殿場口新五合目までの間を、交通事情を考慮して会員のみで実施し、安全面やゴミの量などを検証して今後の計画の参考とする。

活動の特徴

 きっかけは、「御厨は文化財の宝庫」御厨と富士山の遺産、景観、自然を紹介し、これらの保全に寄与するため、御厨から風を、との思いから、「御厨の風」と命名して発足した。  会員は、富士山と御殿場(御厨)の自然と文化を後世に伝えたいと願う、おもてなしの心を持った人たちで、現在は会員の高齢化で悩んでいる。  現在は御殿場市の商工観光課、観光協会、社会教育課等と連携しており、今後もさらに連携を深めると共に、他団体等とも連携して、観光ハブ都市御殿場の観光に寄与できればと思っている。 初夏には「幻の滝」、夏には富士山御殿場口五合目において「トレッキング」、秋には「富士山巨樹巨木見学会」を開催している。  月2回の秩父宮記念公園での燻蒸作業、各種団体からのガイド依頼に対応している。
Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.