地域活動情報

遊びにおいでよ! ㏌宇津ノ谷

情報通信員:内山和俊 宇津ノ谷倶楽部 地域の活性化コミュニティまつり等イベント 静岡市駿河区
  • 代表者名
    近藤 武さん
  • 開催月日
    平成28年11月13日(日) 10:00~14:00
  • 開催場所
    静岡市駿河区宇津ノ谷地区
145

趣旨・目的

この地域に思いを寄せてくれる人々が「宇津ノ谷俱楽部」という伝統文化を継承するお手伝いをする団体を結成した。外の力とアイデアを活かし、貴重な伝統文化を後世に継承していきたい。力を再編集し、多くの人が集い、体験し交流できる場所にしていきたい。

活動内容

 宇津ノ谷の自然とはるか時代の流れの体験イベントとして、①ご当地アイドルミニコンサート、②秀吉軍甲冑隊、③地元の味覚堪能、④史跡めぐり歩きなどを開催し、宇津ノ谷の魅力を発信する。 特に、秀吉軍甲冑隊は、天正18年(1590年)豊臣秀吉公が小田原征伐へ向かう際の、宇津ノ谷の御羽織屋さんに伝わる故事を再現するもので、「寸劇」の他、同時開催される「ガイドと歩く東海道史跡めぐり」に参加される皆様を、秀吉軍甲冑隊がお出迎えするイベント。

活動の特徴

 ①歴史好き、写真好き、芝居好きなど多彩な好き物さんで構成される倶楽部です。それぞれの得意分野を活かし活動している。 また、イベント開催・参加場所は宇津ノ谷地域に限定にし、宇津ノ谷自治会、宇津ノ谷まちづくり協議会にご協力をいただきながら、宇津ノ谷の魅力を知っていただくための活動を進めている。 ②「宇津ノ谷の魅力」発信などについて、静岡市観光交流課と宇津ノ谷の方々の 話し合いが進んでいる中、今年最後のイベントを通じ宇津ノ谷のムードを確かめ、来年の戦略を考えるキーワードを見つけたいと考えている。
Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.