地域活動情報

若さ100% ソフトボール

情報通信員:鈴木深雪 サンライズベースボール スポーツ・健康づくり 東部西伊豆町
  • 代表者名
    山本季生さん
  • 開催月日
    毎週日曜日
  • 開催場所
    西伊豆町 「ふるさと広場 安城公園」
145

趣旨・目的

仕事リタイア後の余暇をもてあますソフトボール好きが集まり、何とか楽しい人生を過ごしたいと「余暇の活用」「コミュ二ケーション」「健康」を目的に会を結成し、生きがいづくりをしている。

活動内容

15年位前、各同級生でチームを編成し、対抗試合をして地元を盛り上げていたが、年長チームからだんだんと脱退しいつの間にか消滅してしまった。しかし、ソフトボール好きはお互いに腕が鳴り、足が鳴りして再結成となった。 今度は60歳以上を対象にして、現在は60代9人、70代10人、80代1人と最高齢者83歳を筆頭に計20人が参加。 会員は原則として現役引退組だが、まだまだ自営業でバリバリ働いている人も5人含まれている。毎週日曜日10:00~11:30に西伊豆町の「ふるさと広場 安城公園」の芝生で中高年のソフトボールが定着し見物に来る人も多い。

活動の特徴

若い頃やっていたけど、それ以来ご無沙汰していた80歳近い人も最近加わり、当時を思い出しながらグローブとボールに慣れることから始める。まず怪我のないように、励ましの声をお互いにかけながら笑い声が公園いっぱいに飛び交う。 先月は姉妹町である長野県富士見町へ体育協会スポーツ交流会として参加し、楽しい試合をしてきた。隣の松崎町との練習試合も、月1回実施している。会員の懇親会も年に2回、これまた楽しく話がはずむ。何しろ毎週日曜日が待ち遠しくてたまらない人たちだ。
Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.