地域活動情報

静岡県コミュニティづくり推進協議会 > 地域活動情報 > 住民ふれあい活動 > 地域女性の交流を活発にし、お互いに理解を深め合う

地域女性の交流を活発にし、お互いに理解を深め合う

情報通信員:小笠原喜子 さんさんクラブ 住民ふれあい活動 函南町
  • 代表者名
    小笠原喜子さん
  • 開催月日
     年 6回
  • 開催場所
    函南町西部コミュティセンター、日守公民館
146

趣旨・目的

 地域女性のコミュニケーションを図るため、料理講習を通して懇親の場を持つ また、若さを保つため、家から出てなるべく多くの人と触れ合う。

活動内容

 函南町日守中里地区はここ数年地域活動がなく、女性の方々の中から料理講習会を定期的に開催したいとの声が上がりました。  そこで地域住民の集まる場として、平成27年11月から奇数月に地域コミュニティセンターにて料理講習会を開催しています。  8回目の今回は、イワシを2箱購入し、すり身にしてつみれ汁とさつま揚げにしていただきました。他にもキャベツシュウマイ、ちらし寿司、野菜盛り合わせ等でお昼をいただきました。  「この日を心待ちにしています」と言って下さる方もいて励みになります。 今後も地物野菜を使った季節料理や講師を招いて新しいことに挑戦したいと思います。

活動の特徴

 地域に女性会がないため、女性有志の会として活動していますが、昨年12月に地区に女性会として認められ、公民館を無料で借りることができました。 会員は畑で作物を作っている方が多いため、季節の野菜を使った料理講習を心がけています。  12月には地域に回覧し、持ち寄りで忘年会を開くことができました。地域柄、野菜を作っている家が多く、皆さんがその時々の穫れたものを持ち寄ってくれます。 次回3月はコンニャク作りと4月の節句に合わせて太巻き寿司を作る予定です。
Copyright © 2018 静岡県コミュニティづくり推進協議会 All rights reserved.